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「メール送信規制のご案内」のメールが届いたお客さまへ

 
 
こちらはぷららから「メール送信規制のご案内」のメールが届いたお客さま向けのFAQです。
対象のお客さまは必ず最後まで本FAQの内容をご確認の上ご対応ください。
ぷららから「メール送信規制のご案内」のメールが届いたお客さまのぷららメールアドレスは現在、危険な状態になっているため、 お客様保護の観点から緊急的にぷららでご利用の制限をかけています。(ご利用の制限がかかっているメールアドレスでは認証エラーでメールの送信ができない状態になっています

危険な状態になった原因と現在の状況

コンピューターウィルス感染のほか、パスワードの盗難が原因で、故意ではなく大量のメールが送信されてしまう事象が報告されています。また、お客様に成りすました大量のメール送信や海外等からの不正なログインなどで弊社のメールシステムにも負荷がかかる状況となります。
CHECK! パスワード盗難の原因で最も多いのがフィッシング詐欺です。有名なショッピングサイトや銀行などを騙ったメールを送り、本物と見間違えるようなサイトへ誘導してIDやパスワードを入力するよう促し、入力された情報を盗み取るといったことが横行しています。フィッシング詐欺の被害にあわないような対策について、詳しくは以下総務省のホームページをご覧ください。

フィッシング詐欺に注意

至急対応いただきたい内容

現在第三者にメールパスワードが知られている非常に危険な状況にあります。そのため至急以下の内容をご対応ください。
ご利用の端末(パソコン等)のウイルスチェック
お客さま任意のセキュリティソフトを利用してウイルスチェックを行ってください。なお、ぷららではマカフィー for plala、ウイルスバスター for plalaのセキュリティサービスをオプションで提供しております。
メールパスワードの再設定
メールパスワードをマイページから再設定していただくことによりメールのご利用制限は解除されます。再設定方法については以下のFAQをご確認ください。

注意事項

メールパスワード再設定の際、絶対にこれまで利用していたメールパスワードには戻さないようにしてください。これまで利用していたメールパスワードは第三者に知られているため、元のメールパスワードに戻すと再発する恐れがあります。
メールソフトの再設定
メールパスワード再設定後は、メールソフトの再設定も必要となります。メールソフトの設定方法については以下のページをご確認ください。
Webメールの設定確認
ぷららWebメールサービスの設定が意図しないものに変更されている可能性もあるため、パスワードの再設定とあわせてWebメールの設定もご確認ください。Webメールの各種設定については以下のページをご確認ください。
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