ID:261
ISPぷらら > メールを設定する
ISPぷらら > メールを設定する > メールの不具合
 
 
メールの設定に必要なメールアドレスやパスワードがわからない
 
 
標準でご利用いただける「本メールアドレス」と、追加オプションの「複数メールアドレス」で確認方法が異なります。
確認したいメールアドレスの種類でご確認ください。
POINT複数メールアドレスは@の直後が「〇mail」または「〇post」となっています。
その他の単語の場合は本メールアドレスです。

※〇にはa~zのアルファベット1文字が入ります。

本メールアドレス

現在、確認できている会員情報はありますか?
会員登録証を持っている
会員登録証にメール設定に必要な情報が記載されております。
「接続設定情報」または「電子メール情報」にある「メールアドレス」「メールパスワード」などをご確認ください。
 
会員登録証はないが、ユーザIDと本パスワードはわかる
ユーザIDと本パスワードでログインいただけるマイページから、メールアドレスの確認とメールパスワードの再設定が可能となっております。

■メールアドレスの確認
マイページログイン後、ページ右側に「現在の登録情報」があります。
「現在の登録情報」の中にメールアドレスが表示されています。

■メールパスワードの再設定
マイページログイン後、ページ右側に「現在の登録情報」あります。
「メールパスワードの変更」から画面の案内に沿ってお手続きください。

<イメージ図>


右上のWebメールがシステムエラーと表示される場合は、さらに上部の「マイページ設定」より新しいメールパスワードの設定をお願いします。

※ メールパスワードを変更した場合、メールソフトの設定も変更する必要があります。

 
会員登録証もなく、ユーザIDと本パスワードもわからない
メール設定に必要な情報が記載された会員登録証を登録住所へ郵送いたします。
郵送ごとに330円(税込)の事務手数料が発生しますのでご了承ください。

ぷららへご登録いただいている電話番号よりぷららダイヤルへお電話いただき、ガイダンスに沿って「 3 」→「 1 」の『ID・パスワードの再発行』を選択してください。
ご登録以外の番号からご連絡いただいた場合はガイダンスに沿ってご登録いただいている電話番号の入力をお願いします。

※ご登録のお電話番号が相違している場合はオペレーターにつながります。切らずにそのままお待ちください。

 

複数メールアドレス


ぷらら会員登録証に記載のユーザIDと本パスワード、または本メールアドレスとメールパスワードがわかる場合、複数メールアドレスの設定・変更ページから、複数メールアドレスの確認やパスワードの再設定が可能です。
会員登録証の情報が不明な場合、まずは下記FAQをご参照ください。  
複数メールアドレス情報確認、設定手順

1.設定・変更画面へログイン
下記リンクから複数メールアドレス管理者の方向けの設定・変更画面にログインします。
上段にユーザIDを入力した場合は下段に本パスワードを、上段に本メールアドレスを入力した場合は下段に対応するメールパスワードをご入力のうえ、ログインボタンをクリックしてください。

2.複数メールアドレスの確認
ログインすると、画面の下部にご契約中の複数メールアドレス一覧が表示されます。こちらでメールアドレスをご確認ください。

 

3.メールサーバー名の確認
メールアドレスからメールサーバー名をご確認いただけます。
標準の設定(POP3送受信経路暗号化なし)の場合、メールサーバー名は以下のようになります。
IMAP設定や送受信経路暗号化の設定情報はリンクをご参照ください。

「○○○@apost.plala.or.jp」の場合
受信サーバ名:apost.mail.plala.or.jp
送信サーバ名:apost.mail.plala.or.jp
※サブドメイン(@の直後).mail.plala.or.jpとなります。

 

4. パスワードの再設定
複数メールアドレスのメールパスワードは確認することができませんので、忘れてしまった場合は下記手順でパスワードの再設定をお願いいたします。
 

4-1. 先ほどログインしていただいた画面下部にある、ご契約中の複数メールアドレス一覧の中から、パスワードを再設定したいメールアドレスを探し、左にあるラジオボタンにチェックを入れます。その後、メニュー2にある「メールパスワード変更」ボタンをクリックしてください。

 

4-2. 次の画面で新しいメールパスワードを入力します。上段、下段ともに同じものをご入力のうえ、「次へ」を押してください。

 

4-3. 変更後のメールパスワードが表示されます。ご確認いただき、問題なければ「確定」を押してください。 申込完了画面が表示されたら完了です。新しいメールパスワードは忘れないよう、メモを取るか印刷していただきますようお願いいたします。

 

※ メールソフトに設定してご利用中のメールアドレスのパスワードを変更した場合、メールソフトの設定変更も必要となります。

 

この情報は参考になりましたか?

参考になった
参考になった
あまり参考にならなかった
あまり参考にならなかった
欲しい情報と違った
欲しい情報と違った