ID:211
ISPぷらら > インターネットを設定する
ISPぷらら > インターネットを設定する > 接続不具合
 
 
通信状態が悪い(つながらない・遅い)場合はどうしたら良い?
 
 
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
当てはまる症状を下記よりお選びください。
速度が遅い
速度低下はいくつか原因が考えられます。 主な原因は以下の通りです。
  • 混雑
  • 通信機器が不安定になっている
  • ご利用端末自体の動作が重い(スペックやセキュリティソフト起因)
※パソコン、スマートフォン等、複数の端末をご利用の場合、すべての端末で発生しているのかご確認ください。
他の端末が問題ない場合、端末が原因の可能性がありますので、まずはメーカーへご相談をお願い致します。
全端末で発生している場合、混雑や通信機器が原因の可能性があります。
下記手順にて、すべての機器のリブートをお試しください。
手順

パソコン(スマートフォン)、ルーター、モデムの順番に電源を落とします。
手順
 
15分以上、電源を落としたままにしてください。可能であれば寝る前に電源を落とし、起きてから電源を入れるのが理想的です。
 
手順
 
モデム、ルーター、パソコン(スマートフォン)の順に電源を入れます。
改善がない場合、お手数ですがチャットサポートにてお尋ねください。

ぷららチャットサポート
通信が切断される・接続できない
以下のような可能性があります。

通信機器のランプ状態を確認してください

回線終端装置や、VDSL装置のランプ状態をご確認ください。
正常なランプ状態につきましては、ご利用機器に付属の取扱説明書などをご覧ください。
また、ご利用の通信機器の電源を切り、再度電源を入れて接続出来るかご確認下さい。
 

セキュリティソフトの設定により遮断されている可能性があります

セキュリティソフトの設定が適切かなどを確認してください。
 

ADSL回線をご利用の場合はノイズや電磁波の影響を受けやすいため、接続が不安定になる場合があります。

モジュラーケーブルをできるだけ短くし、ノイズが発生するような機器(パソコン・テレビ・冷蔵庫など)からは
できるだけ離して設置してください。


以上をお試しの上で改善がない場合、
お手数ですがチャットサポートにてお尋ねください。

ぷららチャットサポート
この情報は参考になりましたか?

参考になった
参考になった
あまり参考にならなかった
あまり参考にならなかった
欲しい情報と違った
欲しい情報と違った