ID:139
ISPぷらら > メールを設定する
ISPぷらら > メールを設定する > メールの利用方法
 
 
ぷららのメールをスマートフォン等、別のメールアドレスへ転送したい
 
 
ぷららのメールをスマートフォン(または別のパソコン等)でご確認いただく方法は、大きく分けて2通りございます。

別のメールアドレスへメールを転送する


スマートフォンですでに利用しているメールアドレスがあれば、スマートフォンからの操作は不要です。
ぷららのサービスページにログインいただき、転送設定をするだけで作業が完了します。
また、ぷららのメールアドレスにメールを残すこともできますので、バックアップとしてもご利用いただけます。
 
転送サービスは下記2種類ご用意がございます。

メールフォワード

無料でご利用いただける簡易転送サービスです。
届いたメールをすべて指定されたアドレスへ転送します。
ぷららライト契約の本メールアドレス以外のすべてのご契約でご利用いただけます。

メールフォワードHyper

条件に合うメールのみ転送することができるサービスです。
特定の差出人や件名のメールのみ転送というようなご利用方法が可能です。
220円(税込)/月でのご利用となり、フリーチケット対象のサービスとなっております。

他の端末でもぷららのメールを確認できるように設定する

転送はせず、ぷららのメールを他の端末でも確認できるようにする方法です。
設定した端末のどれか1つでメールの削除をするとすべての端末から削除されます。
フォルダ分けしたものも同じように反映されますので、すべての端末で同じ情報を共有したいという場合にご利用ください。

すべての端末にIMAPでメールを設定する

メールを受信したい端末すべて(元々ご利用の端末も含む)にIMAPメールの設定をします。
最初にすべての端末で操作が必要ですが、設定が終わればご希望のメールソフトでのメール利用が可能になります。
下記リンクをご参照いただき、「IMAPの受信設定」と、受信希望のスマートフォンやパソコンの「メールソフト設定」をお願いいたします。

注意事項

「IMAPの受信設定」で画面がマニュアルと異なる場合、メールが旧標準仕様になっている可能性がございます。
その場合、先に標準仕様への移行が必要となります。
移行後は戻すことができませんので、こちら をよくご確認いただき、問題なければ下部の「移行する」からお手続きください。
 

WEBメールを利用する

ぷららのホームページからログインし、メールをご利用いただく方法です。
インターネット環境とぷららのメールアドレス、メールパスワードがあれば外出先でもご利用いただけます。
ご利用の都度ログインは必要ですが、メールソフトの設定は不要でお気軽にご利用いただけます。
この情報は参考になりましたか?

参考になった
参考になった
あまり参考にならなかった
あまり参考にならなかった
欲しい情報と違った
欲しい情報と違った